HOME > 特集 >今度の休みは防災体験!
 

今度の休みは防災体験!

「防災って、何だか堅苦しくて・・・」と思われる方、地域の防災訓練に参加したくても予定が合わなく参加できない方、地震や火災の体験は地域のイベントがないと体験できないと思っている方はいませんか。そんな方々にお勧めです。
近年では、体感型アトラクションや映像シアターなど、ちょっとしたアミューズメント施設ばりに、楽しみながら防災体験ができる「防災体験館」が増えてきました。 一般市民向けに、防災普及啓発や防災教育を行う施設は数多くあります。中でも、体験メニューを重視した展示内容・プログラムを行っている所を、「防災体験館」と呼んでいます。

  

 

 「防災体験館」はさまざまな種類があります。
映像や各種防災知識、情報提供の展示はもちろん、地震体験や消火訓練、または煙体験、暗闇体験、強風体験、大雨体験、障がい者、高齢者等の疑似体験、応急手当、119通報訓練、避難器具実習なども体験できる施設が全国各地にあります。

大抵は公的施設のため無料で楽しめ、「レジャー感覚で楽しく遊んで防災体験」するいい機会になると思います。安・近・短なレジャー先の候補としてもオススメです。肩肘張らずに、半日・一日楽しく遊んで防災体験。そんな「楽しむ防災」も、一度はいかがでしょうか?